KINOLOG キノログ

お出かけ好きです。車も好きです。つまり車でアメリカ横断しました。     

【アメリカ横断】ワシントンD.C.

 

f:id:kinopyy622:20180304003322j:plain

 

アメリカ横断の旅も残すことあとわずか。

ワシントンD.C.は最後から二番目に立ち寄った都市。

 

ワシントンD.C.

言わずと知れたアメリカの首都

 

ホワイトハウス連邦議会最高裁判所が設置されているまさにアメリカの中枢を担う場所であり、アメリカ政治の中心となっている。

 

 

D.C.の中心には、ナショナル・モールという公園があり、その中にはワシントン・メモリアルリンカーン・メモリアルや、複数の美術館などがあり多くの人が訪れる場所である。

 

 

 

 

やはり大都市の中へRVで乗り込む勇気がなかったので、ちょっと離れたところに車を止めてUberで乗り込むスタイルをとった。

 

D.C.の少し南にあるアレクサンドリアという都市のショッピングモールに車を止めて、近くのレストランで昼食をとり移動した。

 

 

Uberの代金は40ドルちょい。

ナショナルモールの近くで降ろしてもらって、ワシントン・メモリアルへ向かう。

 

ワシントン・モニュメント

f:id:kinopyy622:20180304004436j:plain

写真に写ってる塔みたいなのがワシントン・モニュメント

 

ワシントン・モニュメントは、1776年のアメリカ独立戦争の時に、アメリカ大陸軍を率いてイギリス軍との戦いを勝利へと導いた初代大統領、ジョージ・ワシントンの功績を称えて建造されたアメリカ合衆国大統領記念碑の一つ。

 

 

遠くから見ると白い一つの塊に見えるけど、実際は大理石などのアメリカ産の石約3万6千個で出来ていて、近くで見ると一つ一つがはっきりわかる。

 

また、よーーーく見ると、塔の途中から色が微妙に変わっている。

これは、南北戦争などによる資金不足で工事が中断した名残らしい。

 

 

 

f:id:kinopyy622:20180304004032j:plain

 

ワシントン・モニュメントの周囲を星条旗が囲っていてワシントンの功績を讃えている。

 

 

f:id:kinopyy622:20180304004545j:plain

 

このワシントン・モニュメントを起点に

北側にホワイトハウス

東側に連邦議会

西側にリンカーン・メモリアル

南側にはトーマス・ジェファーソン・メモリアル

があり、ナショナル・モールの中心とも言える。

 

 

 

f:id:kinopyy622:20180304010458j:plain

ワシントン・モニュメントから眺めるリンカーン・メモリアル

意外と距離があある。

 

 

f:id:kinopyy622:20180304010508j:plain

連邦議会

大統領の就任式、演説が行われる場所でもある。

f:id:kinopyy622:20180304011253j:plain

演説の際はこの芝生の広場を人が埋め尽くす。

テレビで見たことある光景。

 

 

 

f:id:kinopyy622:20180304011525j:plain芝生に寝っ転がってる人がいた。

風になびいている星条旗がかっこいい。

 

 

リンカーン

f:id:kinopyy622:20180304011638j:plainリンカーン・メモリアルの裏側。

日差しが強いので日陰を利用して休んでる人がいっぱいいた。

影がデカイ・・・

 

 

 

 

ホワイトハウス

ワシントン・メモリアルから見たことありそうな白い建物が見えた。

 

f:id:kinopyy622:20180304011257j:plain

ホワイトハウスだと思って、ここに向かって芝生裸足で歩いてる途中でこれがホワイトハウスじゃないと判明した。笑

 

 

 

 

 

 

 

連邦議会でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

こんないかにもホワイトハウスな奴が目の前に現れたら、そりゃホワイトハウスだと思うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でけーー!!!

とか言ってはしゃいでたのが馬鹿らしい笑

そりゃ議事堂はデカイわ笑

 

f:id:kinopyy622:20180304113712j:plain

f:id:kinopyy622:20180304113707j:plain

ホワイトハウスの横にはオシャンなカフェがいっぱいあった。

 

よくわからないカラフルなWのオブジェもあった。

 

 

 

f:id:kinopyy622:20180304104134j:plain

 

 本当のホワイトハウスはこちら。

思ったよりちっちゃかった。

というか遠い。

警備がすごくてかなり離れたとこからバリケードが張られている。

 

 

ズームしているから近く見えるけど、実際に見るとすごく遠く感じた。

 

後で知った情報だけど、裏側から見た方が近くから見えるらしい。

 

 

 

f:id:kinopyy622:20180304113718j:plain

ホワイトハウスの目の前にリスがいた。

 

日本じゃ永田町で動物が出たら大騒ぎだよね。笑

 

 

近くにトランプホテルもあった。

f:id:kinopyy622:20180304120127j:plain

f:id:kinopyy622:20180304120046j:plain

 

 

 

 

リンカーン・メモリアル

f:id:kinopyy622:20180304105436j:plain

 ナショナルモールの端っこにあるのがリンカーンメモリアル

 

この建物は、1863年ゲティスバーグ演説で有名なエイブラハム・リンカーンの功績を讃えて建てられた。

アメリカ合衆国大統領記念碑の一つである。

パルテノン神殿を模しているらしい。

 

 

“Government of the people, by the people, for the people”

「人民の、人民による、人民のための統治」

 

 

という言葉は誰もが聞いたことがあるだろう。

 

この演説を行ったのが、エイブラハム・リンカーンである。

 

f:id:kinopyy622:20180304112337j:plain

 

中はでっかいリンカーンが座って、ナショナル・モールを見つめている。

 

リンカーン像は高さ5.8mもある。

 

f:id:kinopyy622:20180304112552j:plain

リンカーン・メモリアルから眺めるワシントン・モニュメント。

 

ちょうど真ん中にあるのがリフレクティングプール

ワシントン・モニュメントが綺麗にリフレクトしていた。

 

 

f:id:kinopyy622:20180304112712j:plain

メモリアルの入り口がちょうど日陰になっていて、階段に座り込んでいる人がいっぱいいた。

日本ではありえない光景。

 

 

キング牧師による

 

I have a dream

 

というフレーズが生まれた場所はこのリンカーン・メモリアルで、キング牧師が演説を行った場所には、目印のついたタイルがあるらしい。

 

 

 

 おわり

 

 

f:id:kinopyy622:20180304115134j:plain

半日たっぷり観光してD.C.を後にした。

 

 

 

 

ワシントンD.C.は自然が多くて、高い建物はそんなにないような気がした。

日本の首都とは全然雰囲気が違う。

公園もいっぱいあった。

ジョギングやサイクリングしている人もいっぱいいた。

 

ただ相変わらず暑くて湿気も西部と比較するとかなりある印象だったので、そこらへんは東京と変わらないかな。

 

 

 

自然も多くて道も広い。交通量は多いけど。

 

 

 

 

 

 

長いこの旅もあと3日で終わってしまう・・・