KINOLOG キノログ

お出かけ好きです。車も好きです。つまり車でアメリカ横断しました。     

【アメリカ横断記】ホワイトサンズ

久しぶりの投稿となってしまいました。

あけましておめでとうございます。

 

 

昨年の続き。

さて、

広大なキャニオンたちに別れを告げて、次に向かったのがホワイトサンズ

ホワイトサンズニューメキシコ州にある。

その名の通り、白い砂砂丘

 

 

グランドキャニオンとかからは結構離れていて、車だと10時間くらい走らせないといけないくらい。

同じ日にハシゴするのはきつい。

アクセスは非常に悪い。

 

グランドキャニオンとかと比べるとマイナーな観光地。

だけど個人的にはここが一番感動した

 

 

 

ホワイトサンズとは

 

正式名称はホワイトサンズ国定公園

読んで字のごとくホワイトサンズ国定公園に指定されている。

例のごとく入場料を取られる。1人5ドル。

 

ホワイトサンズの広さは、およそ581㎡東京都の4分の1くらい。

東京ドームじゃないよ、東京都だよ。

 

と言っても、この面積全てが白い砂漠というわけではない。

 

入口のゲートから10分くらいはただの草原?のなかを走る。

さすがアメリカ。この時点で日本とはスケールが違う。笑

 しばらくこんな感じの道を走ると、あたり一面真っ白になる。

 

白い砂の正体は、アラバスターという石膏らしい。

 

白い!!!

草原を抜けると、そこには真っ白な世界が広がっていた。

 

f:id:kinopyy622:20180106230949j:plain

白い!!

白すぎる・・・

 

こんな真っ白な世界はゲレンデでしか経験したことないから、灼熱の中の真っ白は変な感じ。(砂漠なので気温40℃くらいありますまじで)

 

 

砂の照り返しがすごいのでサングラスないと目がやられそう。

 

 

 

こんな真っ白な世界がどこまでも続いている。

f:id:kinopyy622:20180106231337j:plain

 

ちっちゃく見えるのは一緒に行った人たち。

広大さが伝わるだろうか。

 

 

 

砂漠の中には、一本道が通ってて、車で通行できる。

 

道の途中に何ヶ所か車が止めれるようなスペースがあって、

柵とかがないので、自由砂漠に入ることができる。

 

f:id:kinopyy622:20180106234941j:plain

こんな感じ。

 

 

けど、あんまり道から離れすぎると目印になるものがないからまじで方向感覚無くして出れなくなりそう笑 

 

 

f:id:kinopyy622:20180106234615j:plain

 

 

f:id:kinopyy622:20180106235021j:plain

f:id:kinopyy622:20180106235017j:plain

f:id:kinopyy622:20180106235014j:plain

f:id:kinopyy622:20180106235009j:plain

f:id:kinopyy622:20180106235004j:plain

f:id:kinopyy622:20180106235000j:plain

f:id:kinopyy622:20180106234958j:plain

f:id:kinopyy622:20180106234950j:plain

 

 

思わず裸足で走ってしまった笑

広すぎて気づいたら結構遠くまで行ってたっぽい。

 

 

他にもRVについてたボード?を持ち出して、山の上から滑ったりして遊んだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:kinopyy622:20180106232340j:plain

が生えてた。

 

空の

草の

砂の

 

 

コントラストがいい。

 

 

f:id:kinopyy622:20180106232351j:plain

縦列駐車すんな的な看板。

 

 

 

f:id:kinopyy622:20180106232336j:plain

砂はめちゃくちゃサラサラしてて裸足で歩くと気持ちいい。

 

表面は暑いけど、砂をちょっと掘るとひんやりした砂が出てくるのでそこに足を突っ込むとめちゃくちゃ気持ちよかった。

 

 

真夏の焼けた砂浜とはまたちょっと違った感じ。

 

 

 

マジックアワー

辺りに遮るものがないため、めちゃくちゃ綺麗なマジックアワーを見ることができた。

マジックアワー好きな自分にとっては最高の時間

 

f:id:kinopyy622:20180106233345j:plain


 

f:id:kinopyy622:20180106233423j:plain

f:id:kinopyy622:20180106233418j:plain

シルエットが絵になる。

 

ちなみに8月のホワイトサンズ周辺の日没20時前後。相変わらず日が沈むのが遅い。

 

 

一番よかった

い色が好きな自分にとって、ホワイトサンズの光景はアメリカ横断の旅を通して一番よかった

 

空の青と白い砂のコントラストには

すげぇ

としか言えなかった。

 

ちなみに自分たちは次の予定が詰まってたので途中で引き返したけど、最深部まで行くともっと広い場所があったみたい。

そこ行きたかったなぁ

 

 

ルート的にかなり逸れた場所にあったけど、それでも行ってよかったと思う。

こんな絶景、もっと有名になってもいいはずなのに・・・

 

 

 

 

 

参考までに

この動画を見れば、ホワイトサンズの素晴らしさが伝わるかと思います笑