KINOLOG キノログ

お出かけ好きです。車も好きです。つまり車でアメリカ横断しました。     

【アメリカ横断記】サルベーションマウンテン

 

アメリカ横断で最初に訪れたのが「サルベーションマウンテン」

 サルベーションマウンテンとは

f:id:kinopyy622:20171120182234j:plain

アメリカのカリフォルニアの砂漠の中にある、なんだかカラフルなアート作品

この場所でPVを撮影している作品も多くあり、加藤ミリヤ×清水翔太EXILE ÜSAがプロデュースするDANCE EARTH PARTYなんかが有名。

まさにフォトジェニックな場所なので、1回はみたことあるのでは?

 

この作品は、レオナード・ナイトという人物がおよそ30年もの年月をかけて作り上げた。

彼はなんとこれを無許可で作ってしまったらしい。

それが2002年に、アメリカ連邦会議によって「国家的財産」と認められ

現在ではたくさんの人が訪れる観光スポットになっている。

 

ロケーション 

 

カリフォルニア州にあるが

ロスからは結構離れていて車で4時間くらい

日帰りは結構きついかも。

どちらかというとメキシコ寄りにある。

 

自分たちはロスから直行はせず

途中Desert Hot SpringsにあるRVパークで1泊した。

昼間は太陽ジリジリでもちろん暑いんだけど

日が沈んでからもすんごく暑かった・・・

日本の熱帯夜みたいな感じ。

寝る前、外で歯を磨いてたら流れ星が3つくらい見えた。

そのせいか、なんかレアさを感じなかった。笑

 

 

 

f:id:kinopyy622:20171121235634j:plain

 

サルベーションマウンテンまでの道。

ひたすらまっすぐな道が続く。

車は全然通ってなかった。

運転しやすいけどスピード出しすぎには注意!

 

f:id:kinopyy622:20171121235851j:plain

そしてこれは急に現れたパイナップルの木たち。

なんもないところに突如現れたから意味もなく撮っちゃったやつ。

 

 

f:id:kinopyy622:20171122003449j:plain

砂漠をひた走る。

右のほうにちょっと見えるのはレイクソルトン

カリフォルニア最大の湖で、琵琶湖より大きめ。

しばらくこの湖の横を通り、湖が終わって少し走るとサルベーションマウンテンが現れる。

 f:id:kinopyy622:20171122001454j:plain

 

サルベーションマウンテンはこんな感じで現れる。

何もない砂漠を突っ切る道路の脇に。

高さ15メートルほどで、煉瓦用の泥や粘土でできている。

サイズ感はこんな感じ。車がちっちゃく写っている。

 

 

 

 

テーマは「GOD IS LOVE

つまり「神は愛

いたるとこに“GOD IS LOVE”の文字が書いてある。

f:id:kinopyy622:20171121234002j:plain

 

 

 

砂漠の中にあるのでとにかく暑かった。

けど、湿気が全然ないので日本みたいな不快感はない。

けど喉がメチャメチャ乾く。水分持っていかないと死んでしまう。

 

一番暑い時は気温が50℃にもなるらしい。

その分日差しも強いということなので、サングラスはあったほうがいいね!

偏光レンズだと色がはっきりするから尚よい。

 

 

f:id:kinopyy622:20171120212144j:plain

 

何もない砂漠に突如現れるカラフルな山。

日本じゃまず見ることのできない、まさに異様な光景。

 

アメリカに着いて一番最初にきた観光スポットがここだったので

とても印象に残ってる。

カルチャーショックってやつですね。受けました。

 

なんか遠くからサルベーションマウンテンが見えてくると

ワクワクした。

周りを見渡すとあたり一面砂だらけ。

これがアメリカか・・・

やっぱスケールが違う。

 

この山に使われている色は原色ばっかなのに、砂漠の中にポツンとあってもそれほど違和感は感じなかった。

某吉○寺にあるあの屋敷より違和感ないはず。

 

あと写真では伝わらないけど、どれもいい色なんだよなぁ

くどくないというか、くすんでないというか、そんな感じ。

土の色、空の色、サルベーションマウンテンの色

それぞれが馴染んでいる気がした。

アメリカはいいぞ。

 

 

空気が乾いてるから空の色が綺麗だったな〜

夕方とか早朝に来てもいいかもね。

真っ昼間でも全然よい。

 

 

 

 

 

 

 

この場所には他にも様々なアート作品があります。

これらも全てレオナードが作ったもの。

f:id:kinopyy622:20171122011440j:plain

f:id:kinopyy622:20171122011451j:plain

 

 

 

 

 

 

ちなみにサルベーションマウンテン、上まで登れる。

でも、黄色いところしか歩いちゃダメらしく、管理人さんに注意されている人が何人もいた。

f:id:kinopyy622:20171122010741j:plain

 こんな感じで注意書きがあった。

 

あと、アルコールもダメだそう。

f:id:kinopyy622:20171122010830j:plain

 

行く時は気をつけて!!